2012年8月27日月曜日

SUPER COOLBIZ 2012キックオフ・イベント第3弾報告

2012731()福岡県博多市 大丸福岡天神店にて、「SUPER COOLBIZ 2012 in 九州」を、一般社団法人環境ビジネスウィメン主催、環境省共催にて開催致しました。
2010年夏比10%以上の節電が求められている九州。第2弾の関西に続き、初のイベント開催となりました。

開会の挨拶に立った環境ビジネスウィメン最強顧問の小池百合子元環境大臣は、「九州では72日から節電要請が始まりましたが、具体的に何をすればいいのか。今日集まった皆さんがその知恵をしっかり身につけ、実行していただく機会にしたいと思います」と決意表明しました。

続いて、環境省九州地方環境事務所・星野一昭所長から「小池元環境大臣が提唱されたクールビズが進化し、本日ここでイベントを迎える事ができました。暑い夏を乗り切るための取組は、12年ではなく、長くやっていかなければなりません。そのため"無理なく""無駄なく"心地よく"を心がけて、九州でのスーパークールビズを進めていきましょう」とキックオフ宣言しました。
 
 
小池百合子 元環境相
 
 
九州地方環境事務所 星野一昭所長
 
さらに、九州でのスーパークールビズとクールシェアへの協力を呼びかけるべく、山﨑建典福岡県副知事、渡邊正光福岡市副市長、瓜生道明九州電力社長が登場。


左から、エコッパ(※1)、渡邊副市長、山﨑副知事、瓜生九州電力社長、エコトン(※2
1 エコトン・・・福岡県地球温暖化対策マスコットキャラクター
2 エコッパ・・・福岡市の環境シンボルキャラクター


山﨑副知事「福岡県庁では、エレベーターの使用台数を半減し、昼休みを1時間ずらしてピークカットに努めています。身のまわりの生活習慣を少しずつでも変えていって、省エネ・節電を進めましょう」

渡邊副市長「福岡市では、朝顔やゴーヤなど200ヶ所の“グリーンカーテン”や、子どもたちが涼しく楽しく遊べる“涼園地(りょうえんち)”の設置、“クールシェア福岡”として都心部に210ヶ所のクールシェアスポットの設置などに取組んでいます。省エネ・地球温暖化防止のため、市民の皆さんのご協力もぜひよろしくお願いします。」

瓜生社長「節電は体調に十分配慮しながら無理のない範囲で行っていただきたいと思います。小さなエネルギーで大きな効果を得られる省エネのスタイルを、次世代のためにも作り上げていただきたいと考えています」

 
山﨑建典 福岡県副知事
 
 
 渡邊正光 福岡市副市長


 瓜生道明 九州電力社長

第二部は、暮らしの中で役立つ節電グッズを紹介しながら、節電のコツを学ぶ、スーパークールビズ・トークショー「今日から使える、節電ワザ!~百貨店で買える節電グッズをサイエンスする~」。よしもとクリエイティブエージェンシー所属のお笑いコンビ・レモンティーを司会に、小池氏、環境ビジネスウィメンのメンバーである善養寺幸子(環境ビジネスウィメン1期、エコエナジーラボ代表取締役、一級建築士)、大庭みゆき(環境ビジネスウィメン3期、環境エネルギー総合研究所代表取締役)に加え、スペシャルゲストとして、HKT48 チームHの松岡菜摘さん、菅本裕子さんがトークを繰り広げました。


(左から)レモンティーのヤマドゥさん・阿部さん、管理栄養士の木下さん、大庭、HKT48 松岡さん、善養寺、小池元環境相、HKT48菅本さん

電子レンジで煮炊きができるシリコンスチーマーについて大庭氏は、「冷房している部屋で、火を使って煮炊きするとエアコンの電力消費量が増えますが、これなら熱が電子レンジから漏れにくく、短時間で調理できるので省エネになります」と解説。6層ガーゼケットについて善養寺さんは、「人間は水蒸気を発散して自分の体を冷やすことで体温調節をしていますが、エアコンに当たりすぎると調整能力が悪くなります。寝るときはエアコンを控え目に、少し汗をかくぐらいの方が良く、汗をかきながら汗を取るために、このようなガーゼケットがいいんです」と解説しました。

また今回SUPER COOLBIZ イベントとして初めて「食」に焦点を当てました。「らでぃっしゅぼーやプラザ福岡店」から「食のスーパークールビズ」の専門家として、管理栄養士の木下あおい氏がトークショーに参加。夏野菜のラタトゥイユを出演者の皆さんにふるまい、「なす、とうもろこし、トマトなど夏野菜を食べると自然に体が冷やされます。圧力鍋を使って短時間で調理すれば省エネにもなります」と話しました。これら無理なく簡単にできる節電のコツについて、HKT48の松岡さんは、「一人一人が小さな努力を積み重ねることが大事なんだなって思いました」。同じく菅本さんは「料理が好きなので、夏野菜を使った料理にぜひ挑戦したいと思います」と感想を語っていました。
 

環境ビジネスウィメンWebサイトSUPER COOLBIZ:クールビズのサイエンス」について
 


管理栄養士の木下あおいさん

 
左から)小池元環境相、HKT48 菅本さんと松岡さん

第三部のスーパークールビズ・ファッションショーでは、地元・福岡天神を代表する企業の皆さんがモデルとなり、自社のスーパークールビズ・コーディネートを紹介。HKT48の松岡菜摘さん、菅本裕子さんもゲスト出演しました。HKT48の二人と一緒にモデルとして参加した、らでぃっしゅぼーや専務取締役の古原岳志さんは、「らでぃっしゅぼーやプラザ福岡店」がクールシェアスポットに登録されたことを挙げ、気軽に涼みに行ける場所としてアピールしていました。


地元企業モデルによるスーパークールビズ・ファッションショー
 


HKT48松岡さん
 
 
HKT48菅本さん

 
らでぃっしゅぼーや古原専務
 
 

なお、環境ビジネスウィメンはスーパークールビズやクールシェアについてのパネル展示とチラシ配布で協力を呼びかけ、多くの来場者が詰め掛けた本イベントは大盛況のうちに終了しました。


 
九州でのスーパークールビズ元年。今年は、一人一台のエアコンの使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェアする「COOL SHARE(※3)」をコンセプトに追加しています。
3COOL SHARE」とは? 
eco japan cup 2011 カルチャー部門 エココミュニケーション グランプリ受賞がきっかけとなり、今夏の省エネ施策の1つとして環境省が採用しました。

第1弾・第2弾同様、オープニング、クロージングではeco japan cupのカルチャー部門エコミュージックの受賞曲が流されました。
オープニング:「みどりのカーテン」/ゴーヤキャンディーズ(2011年審査員応援賞)
クロージング:「364日」/小川千春(2011年準グランプリ)
詳しくはこちら

同じく全イベントを通じて、イベント会場内に募金箱を設置。認定NPO法人 環境リレーションズ研究所が運営するREVIVE JAPAN」プロジェクトのチャリティ活動をおこないました。



SUPER COOLBIZ 2012 in 九州 実施概要>

【開 催 日】 2012731日(火)13001430
【実施場所】 大丸福岡天神店 エルガーラ・パサージュ広場
【主    催】 一般社団法人 環境ビジネスウィメン
【共    催】 環境省
【後    援】 福岡県、福岡市、九州電力株式会社、日本百貨店協会
【特別協力】 大丸福岡天神店、らでぃっしゅぼーや株式会社
【協    力】 株式会社イムズ、We Love 天神協議会、クールビズ推進協議会、TSUTAYA福岡天神店、天神地下街、日本マクドナルド株式会社、吉本興業株式会社 (五十音順)
【報道・メディア】
天神経済新聞
Yahoo!ニュース
MUSIC ON 福岡
みん経エコロジー
福岡TOWN
毎日.jp
毎日新聞(西部版)
産経新聞(西部版)
西日本新聞
長崎新聞
TNCスーパーニュース(報道番組)
ニュース5ちゃん(報道番組)
ルックアップふくおか(報道番組)
みのもんた朝ズバッ!(報道番組)


0 件のコメント:

コメントを投稿